くりぽんの活動日記

色々なことが大好きな20歳、女子大生です。A型に見られるけど実はO型。小学校1年生から常に何かに熱中しています。音楽系ではBOYS AND MENとTWICE、たまーに嵐とIZ*ONEを見ます。イベントレポートを中心に、演劇などの感想も書いていきます。

2019年上半期のヲタ活を振り返ってみよう(ボイメンがメイン)

くりぽんです。

ついに2019年も7月に入り、上半期が終了したということで時の流れる早さに、驚きが隠せません。

 

今年が始まって最初に打ち出した私の抱負、それは

「ヲタ活をする」でした。

なんともシンプル、そしてインターンなどが忙しくなる大学3年生に打ち出す目標ではないぞとも思いながら、2019年をスタートしました。

 

早速、私が参加したイベント等を羅列してみます。

 

2月
・2/6 ボイメンカフェ@新宿KawaraCafe
・2/17 デッドエンドの思い出 舞台挨拶@新宿武蔵野館
 終了後サイン会(俊くん)
・2/23 ジャンクション29 舞台挨拶@渋谷シネクイント
 まさるん・ゆーちゃむ・ほんでぃ・俊くん
・2/24 IZ*ONE ハイタッチ会

3月
・3/30 TWICE コンサート@東京ドーム

4月
・4/13 「頭の中のフィルム」リリイベ@越谷レイクタウン

5月
・5/16 舞台「COCOON」 月の翳り・星ひとつ@池袋サンシャイン劇場

6月
・6/9 ユニバイベ@東京 日本橋プラザビル
 1部 まさるん(白スーツ)
 2部 本ちゃん(白学ラン)
 3部 たむたむ(MV学ラン)
 4部 ゆーちゃむ(白王子衣装)
・6/13 誠ライブ@Zepp Diversity Tokyo
・6/22 ボイメン渋谷ジャック@TSUTAYA in 渋谷
 ハイタッチ会 15:30~
・6/26 ジャンクション29 手渡し会@TSUTAYA in 渋谷

 

 

今までの私じゃ考えられないほど、ヲタ活してる…笑

ガチで現場に参加する人に比べたらまだまだなのかもしれませんが、学業やアルバイトが忙しい中で、余裕を見つけて行けたな〜という印象です。

 

大学1/2年生の時は、なかなかお金の使いみちがなくて虚無を感じたり、ストレスが発散出来ず精神的に不安定な時が多々有りましたが、3年生になりストレスを感じる日々もありますが、メンタルヘルスが最近いい状態で維持されている気がします笑

 

これも全て、日頃ファンに笑顔を届けてくれる「ボイメン」、そしてTWICEやIZ*ONEのおかげですね。特に6月のボイメンフィーバーは半端がなかった!笑

 

 

急に話は変わりますが。

ふと、最近アイドルやファンの存在について考えることがあります。

アイドル(ボイメンは正式に言えば町おこしお兄さん、エンターテイナー)とファンの関係性ってどんなものなんでしょうか?

一度テレビでゆーちゃむが大好きな、おかずクラブのオカリナさんが言っていたことがあります。

「ファンとは、お金を払ってサービスを受け取る存在」(みたいなニュアンス)

 

私もそう思いますね。

もちろん好きな芸能人と繋がれたり、普通のファン以上の存在になれたらどんなにいいことか、考えてしまうことももちろんあります。

でも、そんなことが起きたら、炎上そして彼ら彼女らが今まで通りファンに笑顔を届ける仕事はできなくなっちゃいますよね。私はいつも彼らの存在に助けられている分、それを壊すことなんて出来ないし、壊す権利もないと思います。

 

あとこの振り返りで感じたことですが。

昔は、「高いお金を払って写真をたくさん撮りに行くのってどうなの?」「同じCDを何枚も買うなんてお金の無駄じゃない?」なんて思ってました。

そういう考えももちろん有りだと思います。でも今の私はそういった行動は肯定するようになりましたね。この半年で。

 

もちろんお金なくなって、やばい!ってなりますし、お金降ってこないかな〜って常に思ってます。彼らに会いに行く時間が増えるからね。

それが働くモチベーションにもなるし、生きる糧にもなるんです。それってすごいことですよね。そんな存在に出会えたことに私はすごく嬉しく感じます。

 

なんか急に悟りモードみたいになってしまいましたが、これからも忙しい日々は続きますし、むしろ今から本気で勉強や就活を進めないといけないなという時期に入ります。

でも、ヲタ活もしっかりやっていきたいです。現場の数は必然的に減りますが、行ける時は行こうという気持ちでいます。

 

ちなみに現時点で決まっている下半期のスケジュールはこんな感じ。

7月
・7/14 SUMMER STATION @六本木テレ朝

8月
・8/17 水泳大会@日本ガイシアリーナin名古屋(未決)

9月
・9/4 ホールツアー @TOKYO DOME CITY(未決)

 

8月の水泳大会が抽選であたったら、ついに名古屋デビューです!

インターンの間に行ってまいります笑

とりあえず7/14のサマステは、まだ生でボイメンを見たことのない友だちを連れていきます。こちらもレポートを書こうと思っています。

 

さあ、それでは下半期も色々と頑張っていきましょう!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

くりぽん